きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今夜の音楽

今週は猫トイレの掃除の日だった。

金曜夕方に猫砂を買い、土曜午後に3つあるトイレの砂の入れ替えをした。

今使っているのは木材の屑が原料のタイプで、通常4〜6週間持つとある。うちは大体4週間で入れ換えしている。

土曜に朝寝坊して近くの村の肉屋の営業時間に間に合わなかったので今週は肉の仕入れは無しとなった。予備として大豆ミートのひき肉タイプの買い置きがあるので、来週はこれで弁当のパンの中身にしようと思う。きな粉の匂いが結構するのだけれど、熱湯にブイヨンを入れたものふやかした後サラダ油で少しカリッとするまで炒めてニンニクパウダーを少しと醤油を垂らして混ぜると結構いけることに気づいた。そぼろ状だとパンの中身にするとこぼれると思うので、来週の弁当にはハンバーグ的なものを作ってみようと思いついた。

仕事が心身ともに結構な負担になったので今週末の音楽はアネクドテンになった。グラヴィティとア・タイム・オブ・デイの2アルバムを選んでローテーションにした。中でもお気に入りはグラヴィティではモノリスとグラヴィティ、ア・タイム・オブ・デイではザ・グレート・アンノウンとエヴリィ・ステップ・アイ・テイクである。アネクドテンはいつもどーんと暗いので沈みがちな気分の時にはピッタリである。二日酔いの時はワスプのブラインド・イン・テキサスを聴くと大体具合が良くなるのだけど、精神的にきついときはアネクドテンくらい暗い方がいい。暗鬱な音楽を聴きながら猫をなでているとかえって癒される気がする。