きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

自己流ドイツ的シェーパーズパイ

今日はふと思いついてシェーパーズパイ的なものを作ってみた。

中身は牛ひき肉とザウアークラウトを炒めて少しだけトマトペーストで味付けたもの。

ザウアークラウトはマイルドなバージョンのもの。それでも味は濃いので塩こしょうはなし。

上は袋入りインスタントのジャガイモのピューレにグラタン用に削ってあるエメンタールチーズと、それから冷蔵庫に残っていたモッツァレラを混ぜてある。

最初にピューレを作ってチーズを混ぜ込んでおき、それからひき肉を炒めて火が通ったらザウアークラウトを投入し混ぜる。馴染んできたらトマトペーストを入れて混ぜ、耐熱容器に移す。

表面を平らにしたところにピューレを載せて表面をならしたらオーブンへ。

f:id:kinu-katsugi:20190111043536j:plain

なかなか綺麗に断面を撮れなかったが味はすごくよかった。