きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ソーダストリームを購入

前から気になっていたソーダストリームをついに購入した。

f:id:kinu-katsugi:20190115033521j:plain

うちから一番近い家電屋の炭酸製造機(という呼び方でいいのかよくわからないが)売り場には二種類しか展示がなく、在庫があったのはこのモデルだけ。それも私たちが迷っている間の10分くらいで5個あった在庫の2個が買われていった。

この時期にこういうものの需要がそれほどあるのであろうか。不思議だ。

でもどちらもサクラだということもないだろうし、このモデルは元から目をつけていたもの。

ということで私も残り3つのうち1つを持ってレジへ進んだ。

このモデルは本体と約60リットル分の炭酸を供給できる炭酸ガス缶が一本、そして食器洗い機対応の1リットルガラス専用瓶が3本ついて129ユーロだった。某通販サイトでは149ユーロだったから店頭だけどちょっと安い。しかも通販で売っていたのはガラス瓶1本とお揃いのグラス2個。グラスはお揃いでなくていいのでガラス瓶の予備の方が嬉しい。

f:id:kinu-katsugi:20190115034323j:plain

瓶を設置する部分を開いたところ。

これより下のモデルだと専用のプラスチックボトルをガス注入口の下に置いて、注入口を下に下げてボトルの中に入れる仕組みになっていると思われる。このモデルは上の写真のように普段は注入口が隠れる。猫が闊歩する我が家ではこの方がありがたい。ちょっと高かったけど。

写真にはうまく撮れなかったけれど、第一回目の炭酸水製造は大成功だった。まるでセ◯ンアップの缶を開けたばかりのようにシュワーっとした炭酸水ができた。週末にビールで割って飲もうと買ったがあまり思ったような味にならなかったラズベリーのジュースを炭酸水で割ったら美味しいラズベリーソーダになった。

これでウイスキーソーダもレモンスカッシュもモヒートも手軽にできるようになった。夏になったら白ワインを炭酸水で割ってワインショーレも楽しめる。