きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

大豆ミートのミンチタイプでミートローフ風にしてみた

f:id:kinu-katsugi:20190128204031j:image

記念すべき一作目。

夫の弁当兼私の今日の昼食だった。

7ミリくらいにスライスしてパンに挟んだ。レタスとマヨネーズとケチャップも加えた。

今回はパン粉を結構入れたせいか大豆の匂いはないけど、ミートローフというよりケーキに近いような気がする。食べ終わった時の満腹感が半端ない。次回はパン粉なしでつなぎに今回も入れたピザ用チーズと小麦粉と片栗粉をそれぞれ少々、そして卵2個で試してみようと思う。パン粉がない分固くなるだろうが食感はケーキから遠ざかるだろう。厚めにカットしてフライパンで表面をカリッと焼けば、つまみにもなるのではなかろうか。

今は冷凍野菜ミックスを作るときは野菜を乱切りにすることが多い。面倒なのもあるし煮込みやエアフライヤーでグリル野菜にすると美味しいからなのだが、次回はフードプロセッサーでみじん切りも作ってみようと思う。玉ねぎ人参セロリキャベツのミックスを作れば、ミートローフを作るのにも便利だしボロネーゼにも洋風炊き込みご飯にも使える。