きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今夜のワインとチーズ代用品探し

f:id:kinu-katsugi:20190115055406j:plain

今夜のワインは赤。

夕飯は鶏肉と切り干し大根と人参の炊き込みご飯、人参と白菜の味噌汁にしたのだが和食にするといつもあとでお腹が減ってしまう。

これじゃあいかんと思いずっと我慢したのだが、今夜は食後に晩酌を始めたのでもっといかんことになってしまった。

酒を飲むとつまみが欲しくなるわけで、最初はナッツでいいやと思ったが食べてしまい、じゃあクラッカーにバターとローストオニオンを載せて食べよう、というのもすぐ食べてしまい、でも酒はまだ飲みたいしそうなるとつまみが欲しい。

赤ワインだから仕方ないのだろうけどできればチーズが欲しい。

でもよりによって先週買い物をした時忘れてしまったのだ。

コンビニなんて少なくとも8千キロメートルも離れているし。

炭酸水は自宅で作れるようになったがチーズはまだダメだ。

代わりに冷蔵庫からラディッシュを出してきたけれど、これもチーズとは似ても似つかぬ。

酒をやめればいいんだろうけど明日も休みだし、ワインが美味しいのだ。

仕方なく炊き込みご飯を小さな茶碗に入れてみた。それでもチーズではないのだけれど。