きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

猫たちにハブられて旅行の計画を立てることにする

ずっと体調のせいにして怠けていた冷凍野菜の準備をした。今日は白菜と人参。ミックスしてすぐ使えるようにしたものと、別々にパックしたもの。去年の夏の干ばつの影響かわからないが人参は細いものがたくさん入っていたので皮をむいて適当に切ってお腹が空いた時のおやつやつまみのひとつとして冷蔵庫へ。

人参とかコールラビを一口サイズに切ってバリバリ食べている人はドイツに来て初めて見た。中距離や長距離列車の中にもいるしオフィスにもいる。つまみとして野菜スティックというのはわかるんだけどおやつに食べるのは結構長い間抵抗があった。でも慣れてしまうとそんなに悪くもない。スナック菓子を食べるよりはいいし、野菜の味というのをかみしめることもできる。

今日の昼は白菜を少し残して一食ぶんだけ残っていたうどんで卵とワカメと白菜のうどんにした。私はごま油大ファンなので最後に一味唐辛子とごま油で味つけるのが好きだ。スープにコクが出てごまのいい香りで幸せな気分になる。

キッチンを片付けてふと見ると、猫たちがソファで寝ていた。

f:id:kinu-katsugi:20190111191240j:plain

毛づくろいなんかし合ったりして妬ましいことである。私にもしてくれるけど社交辞令的に2回くらいぺろぺろして終わるのに。

f:id:kinu-katsugi:20190111191217j:plain

仲間には入れてもらえないのでダイニングで旅行の計画の続きを立てることにする。

途中で何処かに行きたい、ということで、今回は台北に行ってみたいと思っている。

夜市が面白そうだし、美味しいものも食べたい。

いろいろ探ってみたところ、2泊3日で中山駅周辺で良さそうなホテルを取るとだいたい二人で12万円くらい。二人だと当然倍額だけど一人当たり6万円くらいだと妥当なような気がする。暴力的に早朝出発のLCCでならもっともっと安く行けるし、ホテルをダウングレードすればさらに安くなるとは思うが。

この辺が私のちょっと弱いところで、我慢すれば良いものを旅行だと思うとつい多めに出してしまうのである。

とはいうものの、これで一回の旅行で2回分楽しめると思えばいいような気もする。

こういう機会でもないと行かれないと思うし、歩けなくなってから行っても面白くないだろうし。

あるいは、早起きは嫌だけど一度きりだと思って我慢するか。

同行者が帰ってきたら聞いてみよう。