きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ひよこ豆で一杯

土曜の夜の酒の伴として久々にひよこ豆のつまみを作った。

ひよこ豆の水煮缶、ニンニクパウダー、塩胡椒、カレー粉少々、オリーブオイル。

ボウルに入れて少し揺すってなじませたところ。

f:id:kinu-katsugi:20190127051334j:plain

これをエアフライヤーのバスケットに入れて180度で8分加熱。

f:id:kinu-katsugi:20190127051603j:plain

調味料がひよこ豆の風味に微妙にマッチしてとても美味である。元はオーブン用のレシピなのだが、エアフライヤーだと油や水分がバスケットから落ちるのでベトベトしないでふっくら仕上がる。エアフライヤーの強みの1つだと思う。

今日はこれに加えてキノコのマリネ、野菜とベーコンの炒めもの、そしてスーパーの特売品だったムール貝ノバターソテーで白ワインを飲んだ。野菜とベーコンの炒め物もひよこ豆の後のエアフライヤーで加熱してみた。ひよこ豆の時の油がまだバスケット内に残っている上、ベーコンから油と塩気が出たので調味料なしでもちょうどいい具合の塩炒めになった。

このひよこ豆のレシピだとビールにも合うしワインにも合うと思う。