きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

豆腐屋さんの豆腐

お題「思い出の味」

実家の近くの商店街には、私が住んでいた当時まだ小さな商店が結構あった。

八百屋も魚屋もあったしお茶屋とかお惣菜屋なんかもあった。

そして私にとってのハイライトは何と言っても豆腐屋さんだった。

豆腐に厚揚げに油揚げ、おから。がんもどきもあったと思う。

どれもみんなすごく美味しかった。

豆腐には何もかけないで食べるのが一番美味しいと当時思っていたくらいだ。

今にしてみればかなりありがたい話で、子供の頃は北の親類からいろんな野菜や果物が送られてきたり、遊びに行けば美味しい海の幸などもご馳走になったりしたのだけれど、何十年も経って今一番に恋しいなあと思うのはあの味である。