きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今日は野菜カレーの日

月に一度はカレーを作ることにしている。だいたい月の初めにしているが、今月はいろいろあって中旬になってしまった。

仕事のスケジュールに合わせて、一番きつい日の直前に作る。例えば今週は水、木が厳しいので今日作っておき、明日と明後日食べられるようにしたい。

たまたま肉がなかった時に野菜だけで作ったら案外美味しかったので、それ以来大概肉なしカレーにしている。私にとって肉より重要なのはチーズである。チーズ焼きカレーというものに出会って以来すっかりはまっている。

今週はブロッコリーとカリフラワーと球セロリと人参玉葱を投入する予定である。

今日は朝窓拭きをする予定だったが霧雨なので取りやめ。代わりに浴槽の排水溝の掃除をした。午後は洗濯と義母のところの乾燥機のメンテをする。部屋の構造上壁に穴を開けて排気用のホースを取り付けることができないのでコンデンス式の乾燥機しか置けないのだ。性能は地下で私が使っている排気式のものと変わらない気がするが、メンテを忘れないようにしないとフィルターが細かい繊維で目詰まりするらしい。実はもう二週間くらい前にやっておかねばならなかったのだが、夫は無関心でやらないし、高齢の義母にやらせるわけにもいかないし、でそのままになっていた。幸い洗濯量も頻度もそんなに多くないのでそれほどひどいことにはなっていないはずである。でももうこれ以上は延期できないので今日決行する。