きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

証明写真を自撮りならぬ自宅撮りした

ど田舎に住んでいるので証明写真を撮れるところは車で町まで出なければならない。

面倒くさいのでうちでは趣味用の一眼レフで自宅撮りしている。

今日は夫のパスポートと免許証書き換え写真を撮った。

カメラマンは私である。私は芸術的な写真を撮るセンスは全くないが、型にはまった写真は撮れる。

家の中をリノベしてそこいら中真っ白な塗り壁になったのでどこでも撮れるようになった。今日はキッチンの壁で撮った。

写真の加工は夫の役目である。といっても基本を変えるわけにはいかないので髭剃って傷ついたところなどを修正したり規定の大きさにカットしたりする程度だが。

それでも10年経ってるiMacで作業をするのは待ち時間がかなり長くて結構な時間を要した。

終わったら買い物に行こうと思っていたのに大雨になってしまい断念。

仕方なくお茶を飲んだりテレビの配線を直したり洗濯したりして午後を過ごした。

夕方には晩酌開始。今日は赤ワイン。

f:id:kinu-katsugi:20190114061534j:image

昨日飲んだ白ワインと瓶のデザインが似ている。大手スーパーの系列らしい。割と飲みやすくて美味しかった。この前いただき物のプリミティーボを飲んだ時はもっとコクがある?というか味に奥行きがあったような気がしたけれど、こちらは飲みやすい分あり合わせの野菜で作ったサラダとかバゲットにレバーペーストがちょうど良かった感じがする。まあ味覚に鋭いわけではないのでそんな気がしただけかもしれないが。

明日の弁当は茹で鶏とキュウリを挟んだパンにしようと思い、鶏の胸肉を茹で、一部切り取って猫たちにもお裾分けした。鶏肉を茹でたのにあげないと匂いの元を探して一晩中キッチンをウロウロしかねないからだが、いつもの缶詰より喜んで食べてくれるとやはり下僕冥利に尽きる。