きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2018-12-31から1日間の記事一覧

ブログお引越しほぼ完了

今日は体調がかなり回復してきたので今まで目をつぶってきた雑用を片付け。 といっても片付けものではなくて振込などパソコンでできるものだけだが。掃除と洗濯はもうちょっと具合が良いであろう明日に後回しにした。 その後は思い立ってブログのお引越しを…

また少し復活してきた

(過去分の再投稿) 今日は少し咳とくしゃみが治まってきた。頭が痛いのはまだ結構辛い。ここ3日くらい一日中マンガを読んでいたせいかも、と密かに思う。 今日はずっと猫を撫でて過ごした。幸い撫でて欲しい猫がいてくれたので助かった。合間に買っていたが…

ベッドから動かぬ1日

(過去分の再投稿) 世の中今日が仕事納めだというのに私はまだ風邪で寝込んでいる。いい加減うんざりなのだけど治らないことにはどうしようもない。 昨日が峠であったような気はする。今朝は少し体が軽くなったような。ただ動くとものすごく咳が出るので日…

今日も寝込んでいた

(過去分の再投稿) 今朝遅くまで寝ていたのにだるくて起きられなかった。 年末でかかりつけの診療所も休み、救急に行くほどでもない。 となれば寝ているしかない。 一日中マンガを読んで過ごした。今月1ヶ月の出費がもう一万五千円程になってしまった。一応…

寝込んでいたクリスマス

(過去分の再投稿) 全く祝う予定がなかったとはいえ、せっかくの休日に一日中横になってゴホゴホしていたのは楽しくなかった。 今日は少しましなような気がしなくもないが、起きた時喉もかなり痛かったし、鼻もズルズルで細かいことには集中できない。 この…

ダイニングソファにて

(過去分の再投稿) 寝室に行ったら猫たちがうざそうな顔をして見るのですごすご戻ってきた。 写真を撮れる機嫌でもなかったので他の日の写真で我慢する。 ダイニングソファがあって良かった。リビングのソファは夫がトドみたいに横たわっているしベッドはマ…

イブの1日は

(過去分の再投稿) 今日はスーパーが午前中しか開いていないので朝急いで注文の品々を受け取りに行った。休み中家にいることを想定して多めの注文。幸い酒はこの前赤ワイン6本白ワイン1本を仕入れて来た上、休み前に二人揃って頂き物があってさらに3本赤ワ…

今日もワインとチーズで

(過去分の再投稿) 地下で洗濯機が頑張ってくれている間、ワインとチーズでまったりすることにする。 今夜はボルドーのスーパーマーケット・レーベルである。でもフランス語でしか表示されていないからあんまり遠くに運んで売るつもりがない製品なのであろ…

なんとなく風邪の予感

(過去分の再投稿) 家の中で大風邪を引いた人間といるのだから当たり前なのかもしれないが、何となく移ってきた気がする。 今朝起きたら喉が変な感じに痛かった。 寝具を取り替えるのは明日にしようと思っていたが急遽前倒して今日やった。もっと具合が悪く…

うっかり斑鳩を買ってしまった

(過去分の再投稿) Switchのマリカーを一応エンドまでやったのでなんか他のものをやろうと思い、ストアを眺めていてついうっかり斑鳩を買ってしまった。 ゲームを始めてすぐに思い上がっていた自分を激しく攻めることになった。もちろんもうちょい若い時分…

マンガの感想・バロック騎士団

(過去分の再投稿) クリスマス休暇のために買っておいた全巻を1日目にして全巻読了。 こんなはずではなかったけれど、夫の具合も抗生物質の服用で少しずつ良くなってきたので今日ずっと家にいた甲斐があったということで。 読み終わって最初の感想は、「後…

一人で晩酌する夜

(過去分の再投稿) 今年の仕事も無事終わったので、夫はまだゴホゴホしてるけど私は景気付けに晩酌。 今日はサンテミリオンのうち一本。 食前酒として?というかまあ調理してる間何かクーッと飲みたかったのでレッフェのブラウンを飲んで夫のリクエストによ…

今日の業務は終了

(過去分の再投稿) 仕事を終え、買いたかったものの半数くらいをゲットし、運良く空いていたドラッグストアにも立ち寄れてこれまた運良く遅れてきた電車に乗れて今日の業務は終了。あとは家について夕飯の支度と猫のトイレ掃除のみとなった。 夫は医者に行…

年末読むものを見つけた

(過去分の再投稿) マンガの試し読みページを漂流していて見つけた。 横浜駅SF 今まで気づかなかったのが悔やまれるが、その分今年の大晦日に十分堪能させてもらおうと思う。

やっと休暇に行ける

(過去分の再投稿) さっき夫に聞いたら、義妹からスケジュールが合いそうとの連絡が来たとのこと。 最初は長岡の花火大会に行こうなどと言って夏の予定を聞いていた。でも流石に早すぎたらしくまだ全然わからんとの答えが来ていた。 まだ何も決まっていない…

マンガの感想・酒と恋は酔って然るべき

(過去分の再投稿) 洗濯などというロマンのかけらもない家事をそそくさと終え、早速読了。 予想通り楽しめたのだった。 ただ一つ予想外れだった、というか私の勘違いだったのが、これが一冊読みきりではなくて単行本第1巻目だったということ。分冊だった6巻…

今日の収穫

(過去分の再投稿) 今日は家でのんびり。夫はまたポーランドの魔法剣士になっており、私はマリカーをやっていたが不調で早々に切り上げ。ゼルダでもやろうかと思ったがこんな日に始めるのもなんだと思いマンガの試し読みに切り替えた。出不精ヲタ系我が家で…

今日の収穫

(過去分の再投稿) 今日は土曜だというのに朝早く起きて朝食もそそくさに買い物へ。 お昼も入れて3箇所まわって帰ってきたのが夕方でした。 でもおかげで新しいビールも仕入れることができてささやかな喜びをかみしめる晩酌タイム。 ルビーのビール。 ほの…

Apple Payを使ってみた

(過去分の再投稿) 世の中全体から見ればすでに珍しくもなんともないApple Pay。しかし私の周りにはまだ使ったことのある人すらいない。 というか、他人のことなどどうでもいいので自分で使ってみたくてたまらなかった。 一昨日、設定したてのiPhoneを持っ…

最近の装備

(過去分の再投稿) キッチンで作業をしている時、最近ではボーズのミニスピーカーとiPadかiPhoneで音楽や動画を流すのが定番。 スピーカーはもちろんどこにでも置けるので、キッチンのみならずダイニングでも、寝室でも同じように使っている。 旅行に持って…

昨日の昼食

(過去分の再投稿) うちは一度気に入ってしまうとしつこく繰り返すタチで、最近は土曜に近くの町のレストランのランチに行くのがプチ・ブームになっている。 昨日土曜はクリスマス前ということもあり、牛肉のローストに赤キャベツ、スペッツェレというメニ…

弁当と夕食と晩酌のつまみ作り

(過去分の再投稿) 日曜の夕方というのはいつになっても憂鬱である。 最近では、月曜の弁当の準備とか夕飯の支度とかあるので憂鬱だ。 アイデアと時間さえあればそんなに嫌でもないのだけど、全く浮かばないときはまるで月曜朝から試験でもあるような気分だ…

なるほど、と思った

(過去分の再投稿) 昨夜ワインを飲みながらひとりっぷの本編をめくった。 先にかなり飲んでしまっていたのであまり詳細まで読めなかったけど、こういう本は何度も開いて都度新しい発見をしたりするのも楽しいので良しとする。 それでも、初見ですでに結構な…

久々に旅についての本を購入した

(過去分の再投稿) ネットでふと見かけて電子版も出ていることを知り、「今日も世界のどこかでひとりっぷ」という本を買った。 今夜ワインが届いたらじっくり読みたいのでまだチラ見しかしていないが楽しみである。 近年、誰でもネットになんでも投稿する時…

やっと休みらしい休み

(過去分の再投稿) 昨日医者で負傷した足の追加の手当てを受けてきたので、今日は大事をとって何もしない日にした。 一応痛みらしい痛みはないけれど、何となくうずうずする感じはする。二日はそっとして置いて三日目には自分で消毒しなければならないと言…

マンガの感想・ゴーストハンター

(過去分の再投稿) ネタバレ多少ありです。 私は小学生の時に高階良子に出会ってしまったので、ホラーというのはイケメンが出て来て目が潤むようなのが大好きである。化石の島などなど。 このシリーズにも謎のイケメン少年が出てくるので割と期待してしまっ…

今日は予定変更

(過去分の再投稿) 予定厨、というのがあったら絶対に該当してしまうであろうほどの予定通りでないと気が済まない自分。特に自分だけで達成するタスクには厳しい。 しかし今朝は泣く泣く予定変更する羽目になった。 怪我した足の親指を守るためである。歩く…

マンガの感想・ヲタクに恋は難しい6巻まで

(過去分の再投稿) この前「腐男子高校生活」を読了したから、というわけではないが、こっちも読みたかったのでとりあえず既刊分をまとめ買い。 ネタバレありです。 学生ものに比べるとぐっと身近に感じられ、かつ若い時代特有の雰囲気とかも味わえて楽しい…

窓の後処理などなど

(過去分の再投稿) 窓の入れ替えが終わり一息ついて今週末は買い物でも行こうと思っていたが。 まず窓に関して言えば、翌日になったら拭いてもいいですよ、と言われたので拭こうとしたらきれいにならない。 どうやら作業の時の何かが取れにくいらしい。 そ…

窓の入れ替え終了

(過去分の再投稿) 窓とロッジアに出る扉一枚ずつ、入れ替えが終了した。 このところ隙間風が壁と窓枠との間からかなり入って来ていたのでこれで暖かい冬を越すことができる。ありがたいことである。 しかも、今度の扉は内側から鍵を閉めていなければ外側か…