きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

一人で晩酌する夜

(過去分の再投稿)

今年の仕事も無事終わったので、夫はまだゴホゴホしてるけど私は景気付けに晩酌。

今日はサンテミリオンのうち一本。

f:id:kinu-katsugi:20181231033115p:plain

食前酒として?というかまあ調理してる間何かクーッと飲みたかったのでレッフェのブラウンを飲んで夫のリクエストにより牛肉とキャベツの焼きそばを作り、食べ終わった頃にワインをおもむろに開けた。

適温だったせいもあってか口当たりもまろやかで美味しい。

そういえばご飯食べちゃったなと思い冷蔵庫を開けるとこの前買い出ししてきた時のチーズの数々が。

 

f:id:kinu-katsugi:20181231033150p:plain

見た目は人参みたいだけどブリク・ドゥ・ノルドというフランス北部あたりのチーズらしい。地方は全然違うけど他になかったので切ってみた。

このワインとはすごく合うというわけでもないが、チーズとしてはなかなか面白い味わいだ。

亡き祖父が酒飲みは塩を舐めてでも飲む、と言っていたのだし、塩だけというのははワインには合わないと思うのでこれで今夜は飲むことにする。

夫は喉の炎症だということで薬が簡単に効くわけもなく、アニメも動画も見尽くしたようでベッドで横になっている。

猫たちは思い思いにうろついたり寝ていたりする。

f:id:kinu-katsugi:20181231033247p:plain

私はロン・カーターを聴きながらワインを飲み、チーズを味わうことにする。