きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

弁当と夕食と晩酌のつまみ作り

(過去分の再投稿)

日曜の夕方というのはいつになっても憂鬱である。

最近では、月曜の弁当の準備とか夕飯の支度とかあるので憂鬱だ。

アイデアと時間さえあればそんなに嫌でもないのだけど、全く浮かばないときはまるで月曜朝から試験でもあるような気分だ。

今日はありがたいことにカレーにしようという考えが閃いたので割と気が楽である。

f:id:kinu-katsugi:20181231031851p:plain

調子に乗ってビールを飲みながら料理中。思い出したのだが栓抜きは何年か前に一人でブリュッセルに行った時買ったものである。あの時は仕事のストレスが極限に達していた時で、せっかく着いたのに眠くてホテルで仮眠をとりすぎて夜7時に目が覚め、行きたかったレストランがどこも満席だったという悲しい思い出がある。旅人はまず健康でないといけないといういい教訓であった。

今夜の私のつまみは昨日の夕飯の残りの芽キャベツのチーズ焼き。夫が芽キャベツ嫌いなのでちょっと工夫したのだがやっぱりダメであった。今度からカレーに入れようと思う。

夫のつまみは私が秋葉原で調達してきた鰤の燻製をかじっている。私も1つ食べてみたが私にはちょっときつかった。しかし夫は上手いと行ってもぐもぐ食べている。

夕飯はやはり昨日多く作りすぎたキヌアとマッシュルームと野ぢしゃの炒め物をスパニッシュオムレツ風で。というと格好良さそうだけど要は卵を入れてお好み焼き風にしてしまおうという。それに冷凍豆腐の唐揚げ。今日はエアフライヤーで初挑戦。