きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ブログお引越しほぼ完了

今日は体調がかなり回復してきたので今まで目をつぶってきた雑用を片付け。

といっても片付けものではなくて振込などパソコンでできるものだけだが。掃除と洗濯はもうちょっと具合が良いであろう明日に後回しにした。

その後は思い立ってブログのお引越しを決行。あまりに愚痴だけな日記はそのまま置いておいてマンガの感想などをメインに移した。

 

作業中はヘッドフォンで私なりにグッとくる曲をいくつか集めたミニプレイリストを作成してずっとリピートしていた。

Great Big White World - Marilyn Manson

Mechanical Animals - Marilyn Manson

Ain't It Fun - Guns N' Roses

A Tout Le Monde - Megadeth

Lucifer - The Cult

FIRE FIRE - E-ZO

Danger - Motley Crue

どの曲もちょっと切ない感じがたまらない名曲ばかりである。若い日のことを甘酸っぱく思い出してしまいそうな曲ばかりである。もちろん都合のいいところだけしか思い出さないが。女子高生時代に新宿や渋谷のライブハウスによく行ったこととか、大学生時代に終電を逃して友達と何駅も歩いたこととか、そういう綺麗な思い出が中心だ。安い酒で潰れたとか、潰れた友人を駅のトイレで何時間も介抱したとか、そういう思い出はできれば思い出したくない(本人もきっとそうであろう)。でもちょっと切ないという感じは時々味わうと少し若返るような気が(妄想的に)する。

加えて、リスト最後の4曲はほのかにセクシーな感じが(私には)する。メガデスのA Tout Le Mondeはデイヴ・ムステインがフランス語で唄うところとか。だから多分聴いていて飽きないしああもう一回お願い、という感じになるのだと思う。イケメンの出てくるマンガで絵ばっか見ていてストーリーさっぱり覚えられんのと似ている気がする。

引越し作業が一段落ついたところで夕方になった。体調はかなり良くなったが動くと咳がまだ結構出るのであまり気張って料理はしたくない。それに昨日作った根菜のコンソメ煮がまだごっそり残っている。飲み物コーナーを見るとまだ赤ワインも残っているし、というわけで夕飯はベルギーのスーパーで買った鴨の缶詰を開けてみることにした。

f:id:kinu-katsugi:20181231054753j:plain

鴨だ、という以外イマイチよくわからなかったが買ってみたもの。

数年前に我が家に泊まっていった友人某子がフランスで買ったという似たような名前の缶詰をくれたことがあって、それがめちゃくちゃ美味しかったのを覚えていたのだ。名前が似てるから(鴨だから)そんなに大きな間違いではないだろう、と思ったわけである。

中には調理済みの鴨のレッグが5本入っていた。たっぷりの固まった脂肪分とともに。

f:id:kinu-katsugi:20181231054735j:plain

どうやらオーブンかグリルで180度で10分加熱せよ、と書いてあるらしいので脂肪ごとパイレックスの鍋に入れて蓋をせずオーブンで10分加熱してみたが、脂が固体から液体に変わっただけであった。鶏の皮はパリッと焼けていないと嫌な家庭なので金網付きのバットに移し替えてさらに30分ほど加熱し、皮はようやくパリッと焼けた。

風邪がまだよく治っていないので味はおぼろげにしかわからなかったのだが缶詰にしてはかなり美味しかったと思う。お値段は一缶1600円くらいしたので安くはなかったが、二人で食べて十分な量で、レストランで鴨を頼めばお高めなところが多いことを考えると結構お買い得だったと思う。今みたいに大風邪引いているとどこにも食事になんて行かれないし、でもお手軽に暖かいものを食べたいという日には最適だと思う。

f:id:kinu-katsugi:20181231054751j:plain

2匹いるうち1匹の猫はキャットフード以外あまり興味がないのだが、この1匹は普通の肉の方が好きなワイルドな奴である。普段鶏の胸肉や牛肉を調理するときは端っこをフライパンでそのまま焼いてあげるとミューっと鳴いてとても喜ぶのだが今日は調理済みの肉だったからあげられなかった。彼はちょっと怒っていた。明日はステーキを焼くので楽しみにしていてほしいと思う。