きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

なるべく無くさない装備について考える

f:id:kinu-katsugi:20191228073041j:plain

この前からトラベルポーチというか、パスポートウォレットというか、とにかくパスポートや航空券を入れるアレの、軽くてあんまり長細くないのを探していて、自分にとっての理想の装備って一体どういうものだろうと改めて考えてしまった。

 

 

パスポートウォレット、あるいはトラベルポーチかパスポートケース

本当の意味での貴重品はきちんと収納して持ち歩きたい。限度額の高いクレカ、保険証やキャッシュカードなどはカード用ポケットで、現金の札は札入れ、パスポートは取り出しやすいところではなく内ポケットで。今まではパスポートウォレットかトラベルポーチにしようかと思っていたのだが、今日荷物をできる限りコンパクトにするにはパスポートケースにして、それを他の小物と一緒に小物用ポーチに入れておくのもいいかな、と思いついた。うっかり八兵衛な私が小物を取り出すときにうっかりパスポートケースを落とさないよう、布製のパスポートケースを買ってマジックテープを縫い付け、もう片方をポーチの内側に縫い付けて普段はそこにくっついているようにするのである。

小銭入れ

出勤途中で飴を買ったりパンを買ったりするのに使う、言ってみればメインの財布。ネット通販が多いし食事の場合クレカを使うから、現金を使う場合のメインの財布は小銭入れである。最近ではApple Payが使えるところを調査済みなので小銭がなくても大体大丈夫になったのだが、それでもたまには現金を使わねばならないこともある。そんな時はそれほどの金額を使うわけではないので、最高でも2、3千円程度の現金の入った小さながま口をティッシュなどと一緒に鞄の外ポケットに入れている。外ポケットだと出しやすいし、最高で2、3千円と書いたが多くの場合小銭ばかりで千円も入っていないので、外ポケットに入れていても気楽でいられる。

スマホケース

iPhoneはカードポケットのあるケースに入れて持ち歩いている。カードポケットには普段は定期券を入れている。この前東京に行った時、SuicaもApple Payも使えないがプラスチックのクレカなら使える、というところが複数回あって、その時にいちいち上記のパスポートウォレットからクレカを取り出すのが面倒だった。なので次回からは旅行中は限度額の低いクレカをスマホケースに入れて持ち歩いてみようかな、と思っている。メインのクレカはパスポートウォレットに入っているので、こっちの方のカードにもしものことがあってもまだ文字通りの切り札があるというわけだ。またスマホケースには内ポケットもあり、ネットで見るとそこに札を入れている人も結構いるらしいので、私も次からはそこに予備の現金を入れるつもりである。

この装備3セットだと、普段は小銭入れとスマホかウォッチで支払い、プラスチックのクレカが必要な時はスマホケースから取り出すだけで支払いができる。酔っ払った場合でも一番大事な貴重品入れをゴソゴソ出す必要がないのは良いのではないかと思う。

布製のパスポートケースとマジックテープを探さねば。