きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

花粉症の季節で思う家のこと

スギ花粉を逃れて移り住んだつもりが、実は白樺とかハーゼルナッツなどもっと多くの木にも反応することが「移住後」にわかった。

アレルギー検査の対象が地域によって多少異なるとこういうことになるらしい。

今はネットで調べるのも割と簡単だから、アレルギー持ちの人は事前に地域の植物分布を調べたほうがいいかもしれない。あるいは家探しで近所の庭の木を見たらそれが何なのか調べるとか。

ほとんど見かけたことはないが欲しいと思うマンションの作りに、ベランダのガラス戸と網戸がある。今も時々新築中古マンションあれこれ見ているが、これまでで見つけたのは一軒のみだった。

ガラス戸で春は花粉、夏は台風到来時の風、秋は落ち葉、冬は寒さを多少シャットアウトできる。

網戸も欲しい。花粉は防げないが虫除けになる。しっかりガードできれば猫の逃走防止にもなる。ベランダ自体はあれば嬉しいものだ。

ガラス戸といってもサッシではなくてフチなしで上下にレールがあるだけのタイプだと見た目もいい。網戸も何か工夫すれば見た目を損なわずに設置できるのではと思う。

最近ネットで見かけたのがアコーデオン式で、これだとガラス戸でも網戸でも開けた時に壁際に寄せられるから邪魔にならない。

自分で取り付けることもマンションによってはできるんだろうけど、見た目がバラバラよりはプロがデザインして設置までしてくれた方がいいと思う。

f:id:kinu-katsugi:20190209145042j:image