きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

穀物コレクション

f:id:kinu-katsugi:20190228062108j:plain

今日は仕事の帰りに蕎麦の実を買ってみた。

炊飯器で炊いてみたいのである。水を多めにするとモチモチで美味しいらしいので、ベジボウルのみならずそのままでも食べてみたいのである。

帰ってきて洗ってあったヨーグルトの空き瓶に移し替えてみたら、似たようなものが集まりつつあることがわかった。

アマランサスはタラコの代用品にしたくて買った。タラコでも明太子でもないがそんな感じに見えるもの、になる。騙されたと思って食べたらそんな気分になるかな、と思ったがやっぱり騙されない。でも茹でたスパゲティにアマランサスを豆板醤と醤油とごま油あたりで味付けて載せ、焼き海苔をちぎってトッピングにするとなんとなくいけると思う。

キヌアはどこかでブロッコリーやひよこ豆などと一緒にベジーバーグの元になるというレシピがあって、見た目がなんとなく鮮やかで美味しそうだったので買ってみた。でもベジーバーグというのは不器用で無精者の私には案外面倒なのでもっぱら主食の一部として使っている。

ブルグルは最初バターとか油で炒めてから炊いていたのだが、この度炊飯器で炊いて美味しかったのでこれから当分は炊飯器で行こうと思う。炒めるとどうしても脂っこくなるし。

蕎麦の実はネットで見るとかなりふやかしてからでないといけないみたいなのだが、この商品はそんなことは書いていなかった。一か八か、書いてあることを信じていきなり炊いてみようかと思う。食べ合わせ的なことはわからないがこの4種類を混ぜて炊いたらどんな味になるのかな、と思っている。