きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

チーズの代わりに豆

チーズが大好きなので、食事にも酒のつまみにもチーズを取り入れる割合が多い。

でもあんまり食べ過ぎも良くないと思うし、たまには目先の変わったものもいいかな、と思い、最近特につまみで豆を食べるようにしている。

冷凍空豆を茹でたり、ひよこ豆をオリーブオイルと塩胡椒とニンニクパウダーで和えてからエアフライヤーで煎ってみたり。グリンピースや枝豆の時もある。グリンピースだとオリーブオイルと塩胡椒、ニンニクパウダーに加えてカレー粉を入れてエアフライヤーに投入すると表面が割とカリッとして中はほくっとして美味しい。

キュウリやトマトだとチーズや肉魚の代わりとしては何となく物足りなくても、豆だと何となくいける気がしている。

今夜のワインは昨日の残りのロゼと、その後白ワインにする予定で、つまみにはオリーブも食べたけどそのあとはもっぱら空豆をつまんでいる。

豆も糖分が、というのはあるんだろうけど、美味しいので食べてしまう。