きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ブルグルとキヌアとアマランサスを炊飯器で炊いてみた

昨日の冷凍野菜ミックスに味をしめて、今日は自分で作ってみることにした。

トマト、セロリ、マッシュルーム、ほうれん草、ひよこ豆が在庫。

ワイルドライスはないがブルグル、キヌア、アマランサスがあった。

今日は炊飯器で炊いてみた。

ブルグルは洗わず1カップ、キヌアとアマランサスはそれぞれ半カップずつ目の細かいザルなどで洗って炊飯器へ。

水の分量は本来なら2カップでいいはずだが3カップにした。

f:id:kinu-katsugi:20190225035523j:plain

白ワイン(日本酒の代わり)も塩も入れるのを忘れてしまったのだが、炊き上がってみたら割と満足のいく感じになっていた。炊いている間も炊き上がってからも土臭い匂いはかなりあったけど、冷めると気にならなくなっていた。全体的にもっちりして自分好みである。これなら熱いうちにバター醤油とか、焼き海苔をちぎって混ぜてもいけそうだ。

今日の場合は炊き上がったものを野菜各種を炒めたところに加えて混ぜて、味付けは食べるときに各自タイソースのジンジャーを好きなだけかけることにした。