きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今週の下ごしらえ

今日は仕事が休みなのだが、ゴロゴロばかりしていても誰も弁当を作ってくれるわけではないので下ごしらえ中である。

今週は、というかもう水曜から金曜までの3日分だけど、割と美味しかったブルグルとキヌアとアマランサスのライスサラダを計画中。

ブルグルがあまり残っていなかったので、今日はもったいないけど白米も足して炊飯器で炊いてみた。

具の一部には大豆ミートのひき肉バージョンを入れようと思い、こちらも野菜のブイヨンでふやかしたところ。

f:id:kinu-katsugi:20190226201843j:plain

今までは手で押していたが、ふと思いついてマッシャーを使ってみた。これだと熱いスープから取り出した直後でも押し出せるので便利だ。

これからこの大豆ミートを冷凍カット玉ねぎとみじん切りキャベツを少し加えて炒める。味付けは今のところ未定である。醤油味も捨てがたいしカレー味も悪くないし。

こうなるともうベジーボウルというジャンルに入っている気がする。

ずぼらなので、ベジーボウルを作れば野菜と穀物をいっぺんに取れて肉や魚を食べたければそれに追加すれば良いだけ、というのがかなり便利だと気づいた。ちょっと前までは具沢山野菜スープでそれをやっていたが、そろそろ暖かくなってきたのでこれからはベジーボウルがいいかもしれない。せっかくエアフライヤーがあるので野菜を型崩れすることなく炒めることができる。