きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

見せる収納をやめた日

収納、というほどでもないがダイニングのところにオープン棚を置いてラム酒や今夜飲みたいワインなどを置いていた。寝室にはワゴンを置いてリモコン類を置いていた。

しかしリモコン類は結構ほこりっぽくなるし、酒は棚でなくてもよい。というわけでリモコンは寝室で空きのある引き出しに入れ、余ったワゴンをダイニングに持ってきた。上の段に酒、中段にランチョンマット、下の段に紙ナフキンの入れ物を置いた。

棚を置いていた時は一応見せる収納のつもりだったが、思ったより埃がたまりやすいことに気づいた。

そういえば、キッチンにもオープン棚を置いてよくネットで見かけるみたいな見せる収納をやってみようとしたものだった。

でも埃がつくんじゃないの、と姑に言われてやめたのだが、ドリンクの瓶でさえ結構埃がたまるのでキッチンにオープン棚を強行しなくてよかった、と心から思った。透明な容器にいろんな食材を入れてオープンだなに飾ってみたいと思ってはいたのだが。

毎日こまめに埃取りができる人ならいいのだろうが、ワゴン上段のリモコン類といい、見せる収納というのは、ズボラ主婦には向かないようである。

f:id:kinu-katsugi:20190225042322j:plain

まあでも、猫がいる家庭はいくら躾けたつもりでも飼い主がいないうちに絶対に猫があちこち点検して回っているだろうから、なるべく棚の中にしまった方がいいと思う。