きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ベッドはソファの代わりになるか

今日はエアフライヤーの部品が配達される日である。

しかし今日の配達業者はワンピンポンワンセコンドで不在通知にしてしまう、ほとんど小学生のいたずら並みに素早いことで(うちに来る人がいつもそうなので)有名である。だから配達車が家の前に来たらすぐにダッシュできるように寝室のベッドの上でパソコンを広げている。もう午後になってしまったがオンラインステータスは朝8時以降変わらず、これではトイレに行くのもおっかなびっくりである。

それはまあ仕方ないとして、最近ソファよりベッドでくつろぐ時間が増えている。夫がテレビの前のソファを占領しているからだが、それとは別に、ベッドでゴロゴロしながらマンガを読んだりヘッドフォンで音楽を聴いたりするのが割と楽しくなってきた。模様替え以降、ベッドの脇にナイトテーブルがわりに棚を置いて、その上に飲み物やヘッドフォンなどを置けるようにした。ソファでも長時間座っているとなんとなく横になりたくなるタイプなので、ベッドで最初から転がっていても同じである。しかも、ベッドの方が面積が広いので猫たちと一緒に転がっていることもできる。うちの猫たちは絶対に膝に乗ろうとしないのだが、隣とかちょっと離れたところに座っていてくれることはある。

将来はボックススプリングベッドにして、頭のところにフカフカの背もたれが来るタイプがあると尚いいな、と思う。

唯一の難点は、ベッドの上であまり飲食をしたくないということである。

寝るときに食べ物や飲み物の匂いが残るのも嫌だし、うっかりこぼしたりすることもある。もっとも、ソファでもそれは同じで、気がついたら足元に菓子がボロボロこぼれることもある。だから飲み食いをしたければダイニングソファの方がいいわけである。

つまり、座り心地のいいダイニングソファと背もたれが心地よいベッドがあれば、私の場合ソファはなくてもいいということだ。今日また改めて思った。