きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今日は毛だらけ

f:id:kinu-katsugi:20200816230127j:image

日曜は庭で夫の散髪をした。

襟足のところを特にさっぱりさせてね!ということだったのでその通りにした。毎回一番難しいと思うのは耳のところだ。耳ギリギリのところの毛がなかなか刈れないのだ。耳のところ用のアダプタを付けても少し残ってしまう。あまりムキになると耳より上の方の部分が短くなってしまう。頭の形の関係上、耳のすぐそばは少し引っ込んでいるから、あまりゴリゴリと刈っても耳のそばより上の部分の方が短くなってしまうのだろう。

残った部分はハサミで切ることにした。

それにしてもまだまだ暑い。たいして動いていないのに汗だくになった。

さっさとヘアーカッターのアダプタ類を洗ってシャワーでも浴びようと思い家に入ったら、そこには物言いたげな猫が1匹座っていた。

私は彼の物言いたげな、ちょっと下を見つめる仕草にとても弱い。

もちろんヘアーカッターなんか放って猫に付いて行った。どうやらモフれということだったようだ。

それで気づいたのだがここのところ暑くて彼もバテ気味だったのか、毛のお手入れがあまりされていないみたいだ。

すかさずファーミネーターを取り出しブラッシングをした。こっちの猫はあまり毛深くない?のかいつもきちんと手入れをしているのか、普段はほとんど毛が抜けないのに今日は結構取れた。

f:id:kinu-katsugi:20200816233035j:image

今朝は二回もリバースしていたくらいだし、かなりバテている感じだ。私も同じなので生き物として同情する。もう1匹の方は冷たいミルクを熱心に飲むし、保冷剤で肉球や腹を冷やすのが好きなのだが、こっちの猫は冷たいミルクは飲まないし保冷剤もたまに、ほんの短時間しか使わない。冷たくなくなった頃にそばに寄り添っていることの方が多い。意味がない。でもその代わり冬は寒くてもロッジアでよく外を見ている。もう1匹の方は親の言いつけみたいに絶対に外に出ない。みんな違う。

話は逸れたが、私は1人と1匹のおかげで毛だらけになった。