きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

バックアップが長い...

iPhoneとiPadとMacBookの間でメモが同期しなくなった。

正確には一部が同期しなくなった。

iPhoneで書いたメモや既存のメモへの書き足しが他のデバイスに反映されなくなった。

その逆、iPadとMacBookからiPhoneへはデータが流れているらしい。

私的なメモだけなのでものすごく困ることがあるわけじゃないけれど、不便なことは確かだし、第一こういうのはすごく気持ち悪い。靴を左右逆に履いたような感覚である。

各デバイスでiCloudの設定からメモを消したりつけたり再起動したりしてみたが変わらない。

仕方がないので現在デバイスを一つずつバックアップしている。

終わったら各デバイスのiCloudをログインし直してみるつもりである。

ついでにMacBookのOSをアップデートしちゃおうかな、とも思っているがどうやらメールアプリで不具合があるという噂である。データが失われる可能性がある、とネット上に出ていた。iOSのアップデートの時はウォッチが使えないので仕方なくすぐにアップデートして修正が出た時に素早く修正を走らせたのだけど、MacBookは毎日使うわけでもないので少し待ってみるか、と思う。

しかしそれにしてもiPadのバックアップ時間が途方も無い。さっきから1時間経っているがまだステップ4つのうち2番目だ。フリーズしているのか本当に動いているのかわからない。

仕方がないのでMacBookで音楽を聴いてみたり、ファイルの整理をしてみたり、今夜の夕ご飯用にスープを作ってみたりしている。おかげで昼にはもう根菜がほろほろに煮込まれてしまった。

f:id:kinu-katsugi:20191015193649j:plain