きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

アップデートした

最近iPhoneもiPadもアップデートが来て、それに伴いMac上のリマインダーが見えなくなってしまった。

全てのデバイスが最新の状態になるまで見えないんだとか。

まだ人柱のみなさんのレビューなどを読んでいないのでアップデートを渋っていたmacOS Catalinaであったが、ここでアップデートをせざるをえなくなった。

ざっと見たらネット上でダウンロードデータが4ギガバイトで1時間半くらいかかった、とあったのでひええと思ったが、寝落ちしながらやるか、というつもりでスタートしてみた。

ところがレビューが一体何だったのかわからないが、私のところではダウンロードデータは8ギガバイトでダウンロードには10分ほどかかっただけだった。

むしろインストの方に時間がかかり、30分強かかったと思う。

相変わらず純正メモの同期はバグっているままだが、少なくともリマインダーは新しい見た目で再び現れ、やれやれというところである。

メモの同期の問題については、アップルコミュニティを見てもほとんど載っておらず、ドイツのコミュニティで一人だけが質問していて、同じ問題を抱えている人は目下17人だけらしい。解決方法は次のアップデートに期待するしかなさそうですね、ということであった。全くがっかりな情報だが、世界で少なくとも17人は同じ問題で悩んでいるらしいから天涯孤独でないだけマシ、といったところか。

サードパーティの緑色がトレードマークのアレを使ってもいいのだけれど、容量が増えるとものすごく重くなる上有料になるのででできれば純正をキープしたい。そういえば純正メモがクラウド対応になる前はアレを使っていたのだった。機能的には純正メモの方が少ないけれど、気軽に使えてしかも無料、というのは本当に美味しいのだ。

林檎の中の人が次のアップデートには何とかしてくれることを願うばかりである。

f:id:kinu-katsugi:20191030070500j:plain