きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ウォッチを使ってみてその後

f:id:kinu-katsugi:20191001053059j:plain

アップルウォッチを購入して10日ほど経った。

使い方にもだんだん慣れてきたと思う。数種類の文字盤をスライドさせて使い分けるのを覚えた。

一つの文字盤には電話、メッセージ、アラーム、タイマーとリマインダーがセットされていて、使う頻度の高いアプリを文字盤から起動して使えるようにしてみた。もう一つにはUVデータと天気予報、気温、降水確率をセットして天候のチェックに使う。さらにもう一つ普通の時計の文字盤に一つだけアプリを設定するタイプを選び、そこに夫のアイコンをセットしてショートカットで電話かメッセージを送れるようにしてみた。

その他、猫のドアップ写真の文字盤、時刻だけ巨大フォントで表示した文字盤、アクティビティの文字盤もあり、仕事の時は時刻だけ、帰宅する時は夫に駅まで迎えにきてもらうので連絡するためにアイコンの文字盤、家で家事をしている時はタイマーがすぐ使える文字盤、というようにスライドさせて使うようになった。

一つの文字盤を一つのフォルダとして使っているわけである。一つの文字盤に幕の内弁当的にあれこれ詰めてもいいけれど、せっかくスライドして使えるのだからテーマごとに収納すると便利なような気がする。家にいて家事をしている時は天気をあまり気にしないから必要ないし、逆に仕事をしている時は仕事のスケジュールはもちろん職場のパソコンに入っているので時計としてだけ機能すればいい。

文字盤ごとにテーマ分けしたおかげで、最初は使うアプリをいちいち全部の中から選んだりしなくて済むようになって操作がさらに早くなった気がする。

ところで、逆に早くないことがわかったのが私の心拍数である。

子供の時から1分60回程度だったのだけど、ウォッチで測ってみると安静時は今でもそのくらいであることがわかった。成人女性の平均が70回かららしいので私の心拍数は比較的遅いらしい。だからと言ってどうしようもないのだけど、なるほど、と思った。

でもせっかくだからというのでアクティビティはこまめにチェックしてムーブくらいは達成するようにしている。今日なんぞはついにSwitchでボクシングトレーニングのゲームを買ってしまった。普通に家事などで動くだけだとムーブとスタンドは達成できるけどエクササイズがなかなかできない。しかし雨がちな中ジョギングに行く気にはなれないしスポーツクラブまで行くのも田舎では遠すぎる。そういえばWiiでダンスダンスレボリューションをやっていたなあと思って探して見たら見つけたゲームである。ボクシングだからちょっと違うけれど、基本的には同じ要領なのでやり始めると結構楽しい気がする。これで少し身が引き締まればいいのだけど。