きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

毛づくろいした猫

私の知っている限りでは、猫たちは普通食後に念入りに毛づくろいをしている。

食事の場所からほんの少し離れた場所に座って、顔を何度も拭う。

当たり前だろうと思っていた。

昨日義妹から写真と動画が送られてきて、この前施設の医者に診てもらってついに家の庭で自由の身になった猫が数日ぶりにご飯を食べにきた、とあった。

見るとまだゆっくりではあるが普通の量の食事をしていて、そのあと数メートル先に座って顔を拭っていた。

義妹が言うにはしかし今まで食後に毛づくろいをしているのを見たことがないのだそうである。

普段ご飯をあげるのは義妹で、私などが代役の時は警戒していなくなるまで食べないので食事場面は見たことがなかった。

長いこと怪我をしていてそんな余裕ができたのが治療後初めてなのか、それとも治療で義妹に信頼するようになったからなのか。

その辺の事情はよくわからないが、猫が顔を洗う様子はとても可愛いので見られるのは嬉しいものである。

それと傷のあとはだいぶ小さくなっていた。

カゴに入れて医者に連れて行ったり施設の医者に連れて行ったりしたのでもしかしてすごく怒ってもう他のところに行ってしまうのではと思ったりしたが、また現れてくれて良かった。

f:id:kinu-katsugi:20190727095935j:image

うちでは暑かったのでここ数日毎晩2回目の夕食に缶詰のスープをあげていた。1匹が水をあまり飲まないからである。ミルクは好きなので飲むがそんなにたくさんあげるわけにもいかない。ご飯の好き嫌いはあまりないのに水はあまり飲んでくれない。もう1匹は水は飲むがご飯の好き嫌いは激しい。面倒くさいご主人様たちである。