きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

エアフライヤーとちくわ

大人になってから好きになったものの1つに、ちくわがある。

他には切り干し大根ときんぴらごぼうもある。いずれも子供の時や若い独身女性であった時分には、なんてつまらない地味な食べ物なの、と思っていたものだった。

今は日本酒のつまみには最高だし、普通に食べても美味しいと思える。

最近好きなのはエアフライヤーでちくわを加熱して食べること。

昨夜はズッキーニと黄色いパプリカと一緒にオイマヨ炒めにしてみた。

f:id:kinu-katsugi:20190721225733j:plain

切った材料に少しだけサラダオイルを垂らして混ぜ、そこにオイスターソースとマヨネーズを同量入れる。青のりがなかったが乾燥パセリがあったので飾りに入れてみた。

f:id:kinu-katsugi:20190721225845j:plain

180度で10分加熱したところ。火は通っているだろうが、もう少しこんがりしたほうが好きなのでさらに5分加熱する。

f:id:kinu-katsugi:20190721225956j:plain

5分はちょっと長すぎたみたいで色が濃くなってしまったが、焦げたというほどではないのでまあよしとした。

混ぜないのでズッキーニもパプリカも型崩れすることなく出来上がりである。