きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

怪我をした猫のこと

f:id:kinu-katsugi:20190716203752j:plain

うちの家猫はおかげさまで元気でソファでテレビを見ている。

私の方は今日も怪我をした猫のところへ行っている。 

最初はなかなかご飯を食べてくれなくて、薬の服用に困るんだよな、と思っていたのだが、ここ数回は数時間以内にペロリと平らげてくれるのでありがたい。

が。

今朝出かけている義妹からメッセージが来て、治療をしてもらった近くの町の医者と電話をして話したところ、全部で少なくとも10日は安静にし、その後もう一度医者に連れて行って抜糸する、と言われたとあった。本当は14日は安静にしていないといけないけど、まあ10日くらいでもいいでしょう、とのことだったらしい。

何か長いけどそれだけ重症だったのかな、と思った。

ところが、納得がいかなかった義妹、知り合いのつてを頼って動物保護施設に勤める医者に電話したのだった。

そうしたらその人曰く、普通は家猫でない猫には抜糸不要の糸を使って抜い、首にカラーをつけることはないのだそうである。そして10日も安静にしておくことはしない、のだそうだ。

何か話が全然違う。

それでその人が直接連絡をしてくれたらしく、10日を待たずにできるだけ早い段階で施設に連れて行けば傷の状態を診てくれてすぐにでも自由にしてやれるようにする、と言われたらしい。

本当はすぐにでも連れて行きたいが帰るのは木曜になるので、木曜に家に着き次第連れて行くわ、とのことだった。

私が今日連れて行けばいいのかもしれないが、今日連れて行って今日の夜にはもう自由にしてもいいですよ、となった場合、義妹が帰ってくるまでに猫がどこかに隠れてしまうかもしれない。それはそれで、ただでさえ心配のあまりナーヴァスになっている彼女が尚更心配するであろう。何しろ外出先から心配でお腹痛いなどと書いて来たりしているのである。

なので彼女の案通りにすることにした。

もっとも、当の猫が具合の良し悪しに関わらず外に出たがっているのであれば、私が無理して今日連れていくつもりだった。でも私の見る限りでは、彼は今のところそんなに出たがっていないのではないかと思う。環境に慣れて来て、体調が万全になるまではここでいいか、と思っているのではないか、と。その証拠に、ご飯はここんとこ割と早く完食していて、ご飯を置いてから食べ終わるまでの時間が短くなった。前は部屋の奥で目をまんまるくして入り口の方を見ていたが、ここのところは壁側を向いて寝ているか、こちらを見ていても目がまん丸ではなくなった。うちの家猫の方が普段からよっぽど目つきが悪いくらいである。とりあえず人間を無視できるほどには慣れたのではないか、と個人的には思っている。