きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

やっと涼しくなった

金曜日の夜までの酷暑は夜中には解消されたけれど、土曜日はまだ家の中の熱気が消えていなかった。

石造りの家はある程度まで熱気を遮断するけれど、限界を超えると今度はなかなか出て行こうとしない。特に我が家は風通しが悪いし、ここ数日はほぼ無風だったので、朝方いくら窓を全開にして空気の入れ替えをしようとしてもだめだった。家の中はコンスタントに30度を超え、私の機嫌も限界を超えた。

気温は土曜日曜と幸いあまり上がらなかったので、湿気こそかなりあったけれど部屋の中の温度も徐々に下がってやっと25度くらいになった。

人間も猫たちもホッと一息である。

f:id:kinu-katsugi:20190729012640j:plain

土曜には家の中が暑かったものの猫砂の入れ替えの時期だったので汗だくになりながら猫トイレを洗ったりした。日曜は今まで放っておいた雑用を片付けた。

あまりの暑さにマンガも集中して読むことができなかった。ただもう何となく絵を見つめてみても何も頭に入ってこなかった。

と言いつつも唯一読む気になれたのはこの前買ったばかりの氷属性男子とクールな同僚女子。題材が題材だけに涼しく楽しくしかもキュンとしながら読むことができたのだった。