きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ナスの苗の育ち具合

ここ数週間は酷暑というほどでもなく、温室の中も人が入っても大丈夫な温度になっている。

でもすでに20本くらいは収穫できたが本来ならこれからまだまだのはずのキュウリと、遅れて買って来て植えた秋収穫予定のナスの苗は暑さでかなりやられてしまったようである。

f:id:kinu-katsugi:20190721222715j:plain

無残な姿を見るのが辛いのでここ数日見に行っていなかったのだが、金曜には勇気を出して見に行ってみた。

黄色くなってしまった葉はたくさんあるが、幸いその後に育ったらしい青い葉が大きくなって来ている。まだ小さい苗だけにこれから挽回できるかもしれない。

でもそもそもこの苗はもうちょっと背が高くなってもいいような気がする。植えてからすぐやって来た酷暑のせいで成長するタイミングを逃したのか、それともこういう種類なのか。黄色くなった葉を今の内取り払っておくべきか、あんまり手を加えないほうがいいのか。キュウリとトマトはいつも植えっぱなしでも十分に育って実を付けているので手を加えるべきかどうかちょっと悩んでしまう。