きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今日はミートローフ

f:id:kinu-katsugi:20190331043253j:plain

今日はついに荷造りをした。

今になって日焼け止めクリームがないことに気づいたが、空港では割高でしか買えそうにないので現地調達することにした。

夕方からは久々にミートローフを作ってみた。キャベツのみじん切りの冷凍が残っていたのでそれを消費するためのメニューである。久々にジャガイモも茹でてみた。皮をむいて茹でるのではなく、洗ってから皮付きのまま茹でて茹で上がったところで皮を剥く。そうすると型崩れがしないしホクホクして美味しい。茹でたてなので綺麗な布巾でジャガイモを持って食事用のナイフで剥くことにしている。

同時に明日に食べる用に牛肉ロールの煮込みを作った。牛肉の薄切りの片側にカラシを塗って、その上にベーコンを敷いてからキュウリのピクルスを載せて肉を巻く。爪楊枝で止めてから油を敷いた鍋で肉の表面を焼いてからソースで煮込む。ソースのレシピも見たけど面倒そうだったのでインスタントの専用ソースを使った。

休暇から帰ってきたら、猫が二階から庭に直接出られるように通路を作ってみようと少し考えてみた。家の中の階段が玄関前で終わるようになっているのでどうしても家の中を通すわけにはいかない。二階のロッジアは玄関と反対側の庭側なので、ロッジアから下に降りられるよう、かつ庭にだけ降りられるようにしたいのである。実は去年も考えたのだが、いざ日曜大工センターに材料を買いに行ってみたら防水加工済みでバルコニーの床に使える板がかなり品質の悪いものしかなくて諦めたのだ。その後、前に大きな雹が一階のテラス屋根をぶちぬいたために板の取り換え工事をして外した古い板が何枚も残っていることを思い出し、それを使うことにしようと思いついた。板は半透明のプラスチック板で、大人が載ったら折れる強度だけれど猫が歩くくらいなら問題ないと思う。

f:id:kinu-katsugi:20190331050012j:plain

プラスチック板の写真。表面はつるっとしているので、バスタブの中に貼る滑り止めを貼る予定である。

板を猫用の通路に使えるくらいの幅に切り、網戸などに使える金網を板を囲んでトンネル状にして固定する。それをいくつか組み合わせてロッジアからテラス屋根を伝って家の横の一面芝生の庭まで行かれるようにしたい。庭には猫用の外ケージを建て、外に慣れるまではそのケージに出られるようにする。ケージといっても15平方メートルくらいは建てられそうなのであまり狭さは感じないはずである。

庭に猫たちが出られるようになれば、夏に庭でバーベキューをしたり晩酌をしたりしても楽しいと思う。

ただ1つ心配なのは、最近増えた強風。軽い素材だから設置も簡単かもしれないが飛んでいってしまうのではないかというのが心配だ。

本格的に外で過ごせる天候まではもう少し時間がある。他にいい方法がないかどうか、もう少し考えてようと思う。