きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

土夜の晩酌

今日は誕生日パーティーでお茶の時間に呼ばれていたので外出して夕方帰ってきた。

呼ばれた先の外猫さんにも会えたのでまずまずの訪問であった。

で、帰ってきて猫たちにご飯をあげてから自分の晩酌の支度をした。

お茶の時間にケーキを2個とスナック類を食べたので食事ではなくつまみのみ。

スーパーの注文をしていて見つけた、アボカドとレンズ豆のサラダ用スパイスというものを試してみた。

f:id:kinu-katsugi:20190317044356j:image

材料はレンズ豆とアボカドときゅうりとネギ。ネギは買ってあったけど切るのが面倒だったので乾燥ネギにした。

味はまあなんというか、ちょっとニンニクが効いたような感じで悪くはないと思う。何よりレンズ豆が食べやすい感じになった。レンズ豆というとスープしか思いつかなくて、サラダにもいけるとは聞いていても自分では作る気はしなかった。茹でるのが面倒だし何と合わせていいか思いつかなかったからだ。このスパイスの袋の写真を見たら揃える材料が買いてあったし味付けはお任せできるのでいいかなと思った。

他に赤いビーツをバルサミコとオリーブオイルと塩胡椒で和えたもの、それから冷やしトマトローストオニオン載せ。ローストオニオンはホットドッグ用だけどうちではサラダのトッピングなどに使っている。ビーツはもちろんメトロエクソダスの影響である。夫があれをやっている間は我が家では毎週ウォッカのグレープフルーツジュース割りで晩酌になりそうだ。

f:id:kinu-katsugi:20190317045251j:image