きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

授業と散髪とリンゴ

f:id:kinu-katsugi:20200914045312j:image

日曜午後はまず日本語授業、それから散髪(私)、晩酌、デザートに庭のリンゴを食べた。

日本語授業は渾身のプレゼン書類を使用。

反応は思ったよりさっぱりしていたが理解はしてもらえたようだ。

ただ、地道に一文字ずつ覚えるのは面倒らしい様子。でもこれ覚えないとマンガも読めないよ?と言ってはみたけれど。

その辺をどうモチベ上げていくかが焦点になりそうだ。文字ごとじゃなくて単語ごとの方がいいのか。あまり毎回アプローチを変えると混乱するのでここいらで固定させたいところだ。

2時間のうち後半の1時間は東京の風景動画やアニメチャンネルを観たりした。

授業の後は私の散髪を決行した。ほぼ二か月ぶりで4センチくらい切ってもらった。ヘアカッターが最後の方で電池切れみたいに弱々しくなってきて、考えてみたらコードレスではない。つまり電池は切れていなくて本体の調子がイマイチになってきたらしい。自宅でのヘアカットに慣れてしまったのでヘアカッターさんにはまだ頑張ってもらいたいが、どうしてもというときは新しいものを買わねばと思う。

夜になって晩酌後にまだうなるほど残っているリンゴのうち一個を食べた。本当は生野菜のサラダが食べたかったがあいにく冷凍し尽くしてしまったので唯一冷蔵庫の野菜室に入っていたリンゴを食べた。

が。何と食べ終わった頃に喉が何となくイガイガ、唇の一部が腫れてきたのに気づいた。

この前の梨に続いてリンゴもダメになったらしい。ちょっと前は大丈夫だったのに。驚きだ。