きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

深夜ラジオの代わり

f:id:kinu-katsugi:20200929113422j:image

夜中に目が覚めてしまったり、そもそも寝付けなかったりした時、昔は手のひらサイズのAMラジオに片耳だけのイヤホン(古いなあ)を付けて布団に潜って深夜放送を聞いていたものだった。

夜中みんなが寝ていると自分だけ睡眠という船に乗り遅れたみたいな気がしてものすごく不安になった。深夜放送の某ニッポンなどを聞いていると、ああ世の中起きて楽しくやってる人がいるから大丈夫だ、と安心できたものだ。何が大丈夫かは自分でも謎だけど。

今はネットがあるのでああ今日のパーソナリティの人はちょっと苦手だなあとか読み上げられるハガキの内容が気に入らないとか、そういう心配がない。

ブログの新規記事を読んだりツイッターで流れていくツイートをひたすら眺めたり。

消音で動画だけ見ることすら出来てしまう。

さらに今はマンガもあふれているので、逆に目が冴えて朝まで起きていたりしないように気をつけなきゃいけないくらいだ。

何という贅沢。