きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ちょっと誤解していたこといくつか

f:id:kinu-katsugi:20200919052513j:image

子供の時から早とちりとはよく言われていたが、半世紀経った今でも早とちりは止まらない。

2週間ほどの休暇であっという間に身体が重くなった気がするのでリングフィットを購入した。

ただし!

おばさんはこれがフラフープだと思っていたのだ(驚

電子計量装置付きのフラフープ?

自分でもよくわからないのだがそんなようなものだと思っていて、購入ボタンを押してからYouTubeでいくつかトレーニングしている動画を見て初めてどんなものかを知った次第…(恥

それから前から楽しみにしていたiPad OS 14の手書き変換機能だが、前のイベントで漢字を書いていたのでてっきり日本語にも対応していると思っていた。

日本語には対応していないのだった…(泣

ドイツ語にも対応していないらしいのでウムラウトとかは使えないようだ。

f:id:kinu-katsugi:20200919054148j:image

これまた詳しい使い方を最初見ていなかったので調べて初めてわかってしまったのだが、図形を描いたら最後にペン先を離さずじっとしていると形が自動修正されることがわかった。

ペンの中でもいわゆるボールペンの先は文字変換用で、他のペン先は絵を描くことを想定しているらしい。

普通に使うであろう三角や四角は変換できるがばつ印や八の字的な形は(私には)できなかった。

なるほど…

しかしこれは初めての機能だし、この先使える言語や描画も増えていくんじゃないかとこっそり期待している。