きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

サブタスクを発見

f:id:kinu-katsugi:20191109025129j:image

今日買い物用にiPhoneでリマインダーを書いていてふと見たらサブタスクというメニューがあった。

なんだろうと思い開けてみると一つのリマインダーの下にもう一つ階層を作れることがわかった。

いつからあったのだこんな便利なメニューは。

今まではカテゴリごとにリストを作っていたのでリマインダーを開けるとリストがいっぱい並んでいる状態である。

それでも便利なことは便利だけど、サブタスクにするとまとめて完了もできるしまとめて共有している人にメッセージを送ったりもできるのだ。これもなかなかよろしいと思う。

それともう一つ発見したのは、リマインダー項目を入力しているとスケジュールとかフラグ、添付写真などの小さいアイコンが出てくること。これで入力中に通知日を指定したりできる。写真を添付すると小さいサムネイルが表示されてわりと可愛い。

今更だけど私きっとiOSの機能の一割くらいしか知らないのだろうなあ。