きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

メガネを作ったが

f:id:kinu-katsugi:20190910162820j:plain

今かけているメガネはフレームが上だけで細めのワイヤーでできている。

金属そのものも軽いし、レンズもできる限り薄めにしてもらったのでかなり軽い。

のはいいのだが、仕事中に老眼鏡(デスクで仕事)とメインのメガネ(コピー機まで行く時とか)を取っ替え引っ替えしているので歪んできてしまった。

そのせいか最近頭痛や目が極度に乾燥する気がする。これはなんとかせねば、と思ってこの前眼鏡屋に見に行ったら、たまたま気に入ったフレームがあったのでその場で買ってしまった。

翌日メガネ選びに付き合わされることになっていた夫は解放されて大喜びである。今回もレンズが高くて高額な買い物になってしまったけれど、付き合わされるよりはマシらしい。体の一部みたいなもんなんだから高くてもいいものがいいよね!などと殊勝なことを言っていた。

新しいメガネは上だけでなくレンズ全部を囲む普通のフレームにした。

そして遠近両用をやめて近眼補正のみにしてもらった。

仕事ではパソコンを使うことがほとんどだから下を見て使う遠近両用は不要である。老眼鏡だけあればいい。老眼鏡はまだ目に合っているようだし、フレームはメインより気に入っていて今もいちばんのお気に入りである。これをメインにしたいくらいだ。これをメインにできなかったのは、前回遠近両用のレンズにしたのでなるべく大きめのフレームにしなければならなかったためである。

と思っていてふと気付いたのだが、このフレームを使ってレンズだけ取り替えて、老眼鏡は別に安いもので作り直せばよかったのではないか。

今の老眼鏡のレンズを廃棄することになってしまうけれど、少なくとも毎日お気に入りのメガネで過ごせるわけだ。

と言ってももう新しいのを注文してしまったのだけど。

普段のメガネを複数持っている人もいるから、新しいメガネが出来上がって少し財布に余裕ができたらそうしてもいいような気がする。