きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

生麩に緑茶パウダーを入れてみた

f:id:kinu-katsugi:20201119001735j:plain

この前作った緑茶パウダーを使って、今日は生麩を作った。

いつもの分量の小麦粉グルテンと餅米粉に、今日は緑茶パウダーをさらさらと追加した。

生地の見た目がいささかお上品になったような気がするのは、目に緑茶フィルターでもかかったのだろうか。

とにかく普通通り茹でて、それからテフロン加工のフライパンに載せて表面をカリッとさせた。

あんこはもう秘蔵のものがなかったのでキドニービーンズに砂糖を加えて軽く煮詰めてからピュレー状にしたもの。あんこほど深い味わいはないが似た色合いと似た味で何とかごまかせる。

茹でている時気づいたのだが、いつもだと白濁する茹で汁が緑色がかった白濁色になった。それとおそらく表面の緑茶が溶け出したらしく、細かい緑色の粉が水の中に混じった。

でも見ての通り大半は生地にとどまり、そんなに緑じゃないけど少しは緑(苦しい表現)になった。

そして予想通り、いつも気になっていたグルテンの匂いがかなり和らいだ。茹でている時もそうだし、食べる時もそうだ。

これからは緑茶パウダーを常備しておかねば、と思った。

ネット上を見れば、生麩でクリームシチューというのもアリらしい。ブラウンソース系のシチューだとコクがないのであまり合わないような気がするけど、ホワイトソース系だと鶏胸肉だってあっさり系だから、その要領で作ればそれなりに食べられそうだ。