きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今日の成果

f:id:kinu-katsugi:20200811205205j:plain

今日は小麦粉の日。グルテンも小麦粉由来なのだ。

  • パン生地(強力粉100%、生イースト使用、冷蔵庫発酵)
  • 中華麺(強力粉100%、重曹使用、パスタマシンで作ってすぐ冷凍)
  • 生麩(グルテン粉3対白玉粉1の割合、フープロで混ぜてから成形し冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、茹でて冷まして冷凍)

この他、

  • 先週金曜に受け取ってきた野菜をカットして冷蔵・冷凍
  • 先週の野菜の残りでカレー

という作業をこなした。

上の写真はつみれではなくて自家製生麩だ。今粗熱を取っていて、取れたらナゲット的にスライスしてオーブンペーパーにのせてから保存容器に入れて冷凍しようと思っている。油を軽くまぶしてエアフライヤーに入れると表面カリッと中がモチっとで美味しい。しかも唐揚げよりさっぱりしている。ノンフライヤーのメーカーさんたちはこのレシピをもっと紹介すべきではないか、とまで思ってしまう。

今週は餃子の皮はお休みした。

餃子の皮は美味しいのだけど、実は中華麺より作るのが面倒くさいことに気づいてしまった。

中華麺は最終的にはパスタマシンが綺麗にカットしてくれるが、餃子の皮は自分でなんとかしなければならない。コップの飲み口部分を使ってカットするとあまりが出ちゃうし、一個ずつ団子状にしてパスタマシンで伸ばしてみたが不器用な私にはせいぜい楕円形がいいところである。丸い皮になんかならない。正方形になるように生地を切っていたが、パスタマシンに通すとどうしても先細りになってしまう部分ができてしまう。

そして何より、餃子は包まないといけない。

というわけで餃子はまた食べたくてどうしようもなくなるまで(時々ある)お休みにした。

中華麺は先週強力粉100%で作り少し太めのカットにして冷凍したものが自分の中ではかなりのヒットだったので今週もリピ。ビニール袋に入れて足で踏むよりパスタマシンで何回か通した方がコシが出るような気がして今週もそうした。踏み方が足りないのだろうけど、踏んでいると猫たちが変な目で見るのでなんか恥ずかしいのだ。それに何歩?か踏んでまた中身を畳んで、とやるのが案外面倒くさい。

そして一仕事終わって見たら、ビットコインの価格が大幅に下がっていた。

昨日50ユーロ分買ったばかりでプラス1%くらいにならないかな、と思っていたら下がりだした。

仕方ないから放置しておこうと思ったが、ふと見たら昨日より安く買えるではないか。

ということで少しだけ買い増しして、あとはまた上がるのを待つことにする。

そうしているうちに夫が仕事部屋から出てきて、明日クーラーが来るよ、と告げた。

本日一番の朗報である。家事で疲れ果て、しかも水仕事を辞めたせいでまた温まって痒くなり始めた手もこころなしか嬉しそうである(キモ)。

クーラーと言ってもあの日本の家庭にあるやつではなく、下にキャスターがついて動かせるモバイルタイプなのだが、夫がどこから聞いてきたか、モバイルだけど排気用ホースが付いているやつを探してきたのである。窓は引き戸じゃないのだけど、窓枠に貼り付けるカバーみたいなのを取り付けてそこからホースを通すんだそうである。

今日は朝から猫1匹がずっと近くにいて私を睨んでいた。おやつをあげても遊ぼうとしてもやっぱり睨むのをやめないし、時々そばに来てニョーと非難がましい声を上げる。トイレもきれいだし、なんだろうと思ったらどうやら暑くて怒っていたらしい。

明日になればきっと涼しくなるよ、と言ったけどやっぱりまだ怒っていた。明日涼しくなるって言ったって今日が涼しくなるわけじゃないからだろう。ごもっともである。