きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

緑茶パウダーを作った

f:id:kinu-katsugi:20201112075104j:image

夫が多分今年初めあたりに買った緑茶がずっと余っていた。

少しは飲んだのだけど、本人曰く「ナンカコレジャナイ」のだそう。

お湯の温度を変えてみたり茶葉の量を変えてみたりしたのだが、やっぱり何か違うんだそうだ。

日本で飲むお茶と比べるのがいけない。水も違うんだし、休暇でちょっと奮発していいところでお茶するんだから美味しいに決まっているのだ。

でも私がそう言ってもこのお茶が美味しくなるわけじゃないので、割と高めだったのに緑茶は古くなっていく一方だった。

それを救ってあげようと思ったのが私である。

夫のためというよりお茶が可哀想だと思ったからだ。

いろいろ考えてみて思いついたのが緑茶パウダー。

実は私が作っている生麩に抹茶パウダーを入れて京都で食べるみたいにしてみたかったのだ。

でも抹茶パウダーなんてそうそう手に入らないし、入っても物凄く高い。

だから余っている緑茶をミキサーのミル機能を使って粉にしてみた。

ミルの蓋を開けた瞬間に緑茶のいい香りが漂ってきた。

やっぱりいいお茶だったんだよな、と思いつつ、ありがたく瓶に入れさせてもらった。

そして次回の生麩作りより先にどうしても作ってみたくて作ってしまったのが、緑茶パウダー入りパウンドケーキである。

大きい型しかなくて平べったくなってしまったが、ほんのりとお茶の香りがする。

生麩に入れてもきっとお茶の香りが残るんではないかと期待している。自家製生麩はモチモチを思う存分堪能できて嬉しいのだが、材料になっている小麦タンパクパウダーの独特の匂いが微かに残っていつも気になっていたのだ。お茶の香りが少しでも消してくれないかな、と思っている。