きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

これははんぺんや。。

昨日の今日だけど、ご飯を作るのは私なので、また生麩を作ってみた。

昨日のバージョンが塩入れすぎだったので今日はその3分の1くらいにした。

胡麻を入れないとどんなかなと思って今日は胡麻なし。

フードプロセッサーとかグルテン粉などの分量は昨日と同じにした。

そして後で切るのも面倒だし、ということでちぎってちょっと丸めて茹でた。

今日は胡麻油を引いて焼いてから醤油、白ワイン、砂糖を混ぜたタレを絡めてしばらくしてから海苔を巻いてみた。磯辺つくね的な見た目。

食べてみて今日の感想は、「はんぺんみたいや!」だった。

海苔を巻いたせいで磯の香りが少しするので、つくねのような見た目だけれども食感ははんぺんに海苔を巻いたものにとても近い。

これだと日本酒にも合う。。

このレシピはまたそのうち作るとして、次回はエアフライヤーで加熱してみようと思う。

実験派のおばさんなのである。