きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

自作のずんだ白玉アイス

冷凍枝豆を毎週買っているので、たまにはと思いレンジで加熱してからフードプロセッサーにしつこくかけてみた。

仕上げに砂糖を入れようと思ったが、フープロだと何気に粘りが出ない気がして、代わりに蜂蜜を入れて混ぜた。

生麩作りで購入した米粉だが、生麩には不要らしいとわかり、使い道を求めて白玉に行き着いた。でも白玉粉じゃないからか、私が途中で粉を足しすぎたからか、なんか固くなってしまった。

トッピングには残り物のバニラアイス。白玉が失敗でも、これのおかげでかなり食べられるものになった。

我が家ではなぜかずっと枝豆のぬたと呼ばれていたずんだあん(あんと呼ぶのか?)はさっぱりめなので、バニラの甘味が引き立って結構いけると思った。

ダイエットではないが欧州風にワッフルと生クリームやジャムを添えるよりはちょっとだけ、ほんのちょっとだけカロリー控えめかなあ、と思いたい。