きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

水曜のお昼

f:id:kinu-katsugi:20201104191805j:image

相変わらずパン食のお昼になった。もちろんまだまだ自家製のパンである。私が昨夜生地を仕込んで夫が朝焼いたもの。中身が割とみっしりしているのでゲンコツくらいのパン二つでお腹いっぱいになる。

今日はハーブ入りクリームチーズとそれから例のマスタードのペーストの2パターン。トッピングはプチトマトときゅうりにした。

手前にある何ものっていないのは半分に切って中にバターと蜂蜜が塗ってある。

職場で見ているとよくキッチンでパンに何かをのせてデスクで食べている人がいるのだが、彼らは男女問わず結構綺麗に飾り付けている。

パンにバターを塗ってハムをのせるというだけでなく、貝割れ大根みたいなクレッセをのせたり、きゅうりのピクルスをのせたりとか。

ちょっとしたカフェのメニューっぽくしている人が割と多い気がするのだ。

日本人のデコ弁みたいな芸術の域とはまた違った凝り方かな、と思う。

上にかけてあるのは胡椒とハワイの塩。頂き物の黒い塩はトッピングに使っている。前に知らずにドレッシングに入れたら黒い色が溶け出して微妙な灰色になってしまった。以来かけたら早めに完食するようにしている。