きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

週末のパン

f:id:kinu-katsugi:20200217024820j:image

最近自家製パンに凝っているわけだが、すでにルーティン作業になりつつある。

大体週末に一度と週中に一度生地を二つに分けて仕込む。

最初は耐熱ガラスの型に入れて食パン風に焼いていたのだが、これだと下の方が生焼けで上が焦げ気味になりやすく、火加減が結構面倒なことがわかった。

それで小さめの丸パンにして焼くことにした。これだとオーブンシートの上に置いて焼くので火が確実に通るし、思ったより食べやすい。

仕事に持って行く時は半分に割ってバターとジャムを塗るか、ミニバーガー的にレタスとハンバーグ的なものを挟んでもいけそうである。

本物のパン屋さんのパンに比べたらやはりその辺は家庭のパンという感じなのだけど、少なくとももう防腐剤入り買い置き用パンには戻れそうにない。