きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

引きこもりの時期に重宝しているもの

f:id:kinu-katsugi:20200311111927j:plain

・フレンチプレスのポット

電動のコーヒーミルとともに4年ほど前に購入してとても重宝している。

 

家から出られない状態でもカフェにいるみたいなコーヒーが飲める。

ストレスが溜まりやすい状態の時にコーヒー豆を挽くと香りが立ってちょっとリラックスできる気がする。

・強力粉とドライイースト

この前も書いたが最近冷蔵庫で発酵させるパン生地の作り方をネットで見て、自分なりにコツを覚えて以来、パンは自家製で好きな時に焼いて食べられる。パン屋まで行かれなくても焼きたてのパンが食べられるし、焼きたてのパンの香りもまた嬉しい。

・乾燥野菜ミックス

これまたこの前も書いたけれど、最近乾燥野菜ミックスを買ってみた。以来、炒め物に、スープにパスタのソースに、炊き込みご飯に、インスタントラーメンの具に、といろんなものに入れてみて、買って良かったとつくづく思っている。ミックスで色合いが鮮やかなので、見た目にもちょっと華やかになる。私が寝込んだ場合きちんとした料理をしてくれる人はいないので、これがあれば少なくとも野菜スープくらいは食べられる。溶き卵を入れればさらによろしい。

・ダイニングソファ

うちのダイニングテーブルは180センチほどの長さで4人から6人くらいは(詰めれば)座れる。うちは二人暮らしなのでこのテーブルの半分をパソコンやiPadで作業ができるスペースとし、もう半分で食事などをすることが多い。我が母が見たら三日くらい説教されそうなものぐさライフスタイルなのだけど、これがものすごく便利なのである。

ダイニングソファはそれをさらに快適にしてくれる。

つまり、どちらの側に座る時も尻をずらせばいいだけだからだ。片方で作業をしていて、お腹が空いたらもう片方にずれるだけでご飯が食べられ、作業中のデバイスなどを片付ける必要がない。仕事部屋を改めて設ける必要もない。昔は作業部屋というものを設けていたのだが、夫が作業に熱中している時にご飯ができてしまうとなかなかきてくれなかったり、また自分が目を離したくないことがある場合、ご飯を食べている時に横を向けばいいというものすごいメリットもある。

しかも、ソファというからにはそれなりの座り心地でもある。長時間座っていても疲れにくい。運が良ければ猫がやってきて隣に座ってくれたりもする。

・Apple Watch

意外なことに、私が便利だなと思っているのは家にいる時の方だ。タイマーとか予定の確認もそうだけど、家にいる時は当然ながら運動不足になりがちである。大まかとはいえ、それを視覚化できるのがWatchのアクティビティだ。

大したことをしていないつもりでも、洗濯だの窓拭きだのであちこち動いていると案外体を動かしている。ローイングマシンとかSwitchのスポーツゲームとか、運動自体を多少サポートしてくれる手段はあるけれど、それ以外の方法でもそれなりに動けているとわかればそれはそれでありがたいと思う。