きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

一回水を注ぐだけ!という猫草栽培セットを買ってみた

何でも自分ちでやってしまおう、というわけではないが。

猫草は近所のホームセンターで買わねばならず、近所のホームセンターは最近の外出規制緩和のせいでものすごく混んでいるので、通販で栽培セットを買ってみた。これで約300円くらい。

f:id:kinu-katsugi:20200601052353j:plain

一回水を注げばOKというセットである。

f:id:kinu-katsugi:20200601052358j:plain

水を注いで10ぷんくらいしたら表面に何か浮き上がってきた。

f:id:kinu-katsugi:20200601052350j:plain

触っていないけど見た感じは寒天みたいだ。

想像だけどこれが水分を保存して、少しずつあとから溶け出すかなんかして一回の水やりだけで発芽して成長までいけるんじゃないかなと思う。

5〜8日で5センチ程度まで伸びて食べられるようになるそうである。その時にもう一度水をやると書いてあった。

この猫草は葉が直立するタイプのものらしいが、我が家の猫たちがこれまで食べていたのは葉が長くてヒョロんとしなるタイプ。キャベツは食べるけどほうれん草は嫌い、みたいな感じで食べてくれなかったらちょっと凹みそうだけど、希望は持っておく。