きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ホラー小説も含まれるのだろうか

f:id:kinu-katsugi:20201115064943j:plain

さっき興味深い記事を見つけた。

natgeo.nikkeibp.co.jp

ホラー映画が好きだと恐れに対処できるということなのだが。

紹介されている概要を読むとなるほど、と思う。確かにそうかもしれない。普段から必要もないのに自分から恐怖に身を晒すなんて本来ならあり得ないことだ。

私は映画自体あんまり見ないのでもっぱらマンガと小説でホラーを選んでいる。これもこの研究に当てはまるのかどうかと考えながら記事を読んだ。

いつも感想に書いている通り、怖いとトイレに行けないとか布団を被って寝るとか、恐怖にあんまり対応できていない。読んでいる間に私自身には何も起こらなかったように、読んだ後も何も起こらないはずなのだが、想像力がたくましすぎて今度は同じ現象が自分の家の中で起こるんじゃないか?と頭が勝手に想像して怖くなってしまうのだ。

それでも恐怖を感じた時間がいつか過ぎると、今度はその体験を思い出して「あーあれは怖かったなあ」と考える。

そして「絵や文字だけで表現されたものにあんなに怖がった自分」に改めて笑ってしまう。

多分この時点で、ホラー映画を見終わって安堵した人たちの気分に近いものがあるのかもしれない。