きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020-11-15から1日間の記事一覧

我が家に森が来た

バラの茂みのそばにさりげなく育っているコレ、気に留めていなかったのだがオークらしい。 玄関前の小さな植え込みにも育っているし、よく見ると庭のあちこちにさりげなく育っている。 家の隣は畑と牧草地なのだが、その向こうにある林の方からタネが飛んで…

4、5ヶ月ですと…

去年行ったマドリードの写真を載せてみる。 楽しかったなあ、また行きたいなあ、と思っているがそれも本当に当分先になりそうなので。 日曜の朝、起きてすぐ見たのは他でもないニュースの見出しで、そこにはえらい人の談話で今のようなロックダウンがこの先4…

夕食が気に入らなかった猫

今日の夕食が気に入らなかった猫。最近いつもあげてるやつの一つだけど。 私がキッチンに立った途端、ささーっとやってきて主張し始めた。 批判たっぷりの顔。 半分も残したご飯があるので無視していたら、 尻を向けつつ耳だけはしっかりこっちを向けて待機。…

ホラー小説も含まれるのだろうか

さっき興味深い記事を見つけた。 natgeo.nikkeibp.co.jp ホラー映画が好きだと恐れに対処できるということなのだが。 紹介されている概要を読むとなるほど、と思う。確かにそうかもしれない。普段から必要もないのに自分から恐怖に身を晒すなんて本来ならあ…

サラミ戦術、という言葉を覚えた

ここ数日、ニュースで「サラミ戦術」という表現を見かけた。 知らない表現だ。見聞きしたことがあるのかもしれないが意味を考えたことがなかったのかもしれない。恥ずかしながら何十年も間違えて使っていた言葉は数えきれないので、きっとそういう風にいい加…