きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

生まれて初めて湯気を撮った

f:id:kinu-katsugi:20200903164620j:image

水曜日のお昼ご飯。

いつも通りのワンポットパスタでこの日は5分で茹で上がるショートパスタ200gに冷凍しておいたキャベツ、カットしておいた青梗菜にアンチョビ、ハラペーニョ、ニンニクのオリーブオイル漬け、ケイパーを入れて小さじ一杯の野菜のブイヨン、オリーブオイルひと回し、そして水を500cc入れた。

試しに撮ってみたら湯気が撮れた。結構嬉しい。

最近では食事の後洗い物をする時間がもったいないのでジェイミーくんの鍋も食器洗い機に入れてしまう。毎日入れるのは多分推奨されていないんだろうけど、昼食で使う時は無理しないで入れる。急いで洗うのは言うまでもなく、せっかくゆったりと休めるようになったのだからその時間を楽しむ余裕も欲しい。家にいる時間が増えて嬉しい反面負担に感じる主婦の方々には是非機械化、自動化、てんやもの(古語)などなどを試みて欲しいなと思うおばさんである。勤勉なことが賛美されるのはそれが合理的、効率的であるか、あるいは自分が好きでやっていることだけなのではないか?と思うのである。